ゴルフであまり嬉しくない待ち時間。

まして炎天下や寒風の時期ならなおさらです。

先日、冬の大箱根カントリークラブで平日ゴルフをしたわけですが。

スタート前のカートがやけに少ない。

キャディーさんに聞いたら「今日は5組です」とのこと。

真冬の箱根とはいえ、快晴なのにそんなことあるんだ…。

まあ気温はほぼ氷点下ですから、いくらお金と時間に余裕がある人たちでも、ゴルフする気にならないのかもしれません。

ということは、全組キャディー付きだし今日は早いぞ、と思ったんですが。

スタートしてみると、けっこう毎ホール待たされます。

別に前の組が特別遅いわけではありません。

そんなに気になるような待ち時間ではないんですが、ティーショットもセカンドもその都度ちょっと待ちます。

それくらいは普通なんでしょうけど「5組しかいないんだから、待たずにできないの?」と思ってしまいます。

風はそれほどでもないんですが、外気温が低いので少しの風でもじっと待っていると寒いです。

といっても、どうすることもできません。

どんなにゴルフ場が空いていても、直前の組が早くなければ待ち時間は発生するというのは誰にでもわかりますけど。

コースメンテナンスの都合で5組全てINスタートになっていて、われわれは4組目のようでした。

時間より早くスタートしたので、待ちたくなければもう少しスタートを遅くするのも手だったかも。

キャディーさんにお願いしてスルーにしてもらい、後半は待ち時間なしでラウンドできました(^-^)v