大箱根CCへのゴルフの際にニコニコレンタカーを借りました。

家の近くで借りる手もあったのですが、朝の営業時間に借りたのではスタートに間に合わない。

前の晩から借りる手もありましたが、レンタカー代が高くなるし駐車場代もかかるし、高速代もかかるし。

結局、小田原まで電車で行って、小田原でレンタカーを借りることにしました。

電車代はかかるけど、高速代などで相殺だし、あまり土地勘がないので所要時間が読みやすい近場からのレンタカー利用に。

小田原駅周辺にニコニコレンタカーがなかったので、小田急で4駅ほどの栢山駅近くにあるニコニコレンタカー栢山駅店で予約しました。

予定通り、そこで車を借りてゴルフに行き、無事に戻って来たのですが。

レンタカー屋に到着する2km手前あたりからガソリンスタンドを探したのですが、ぜんぜん出てこない。

Google mapに表示されるのもはるか遠くのガソリンスタンドです。

そこまで行くのも面倒なので、とりあえずレンタカー屋まで行って聞いてみたところ…。

近くにガソリンスタンドがなく、5kmくらい行かないとダメとのこと。

なんとかなりませんかと頼んで、走行距離からざっくりのガソリン代を計算してお金で受け取ってもらいました。

聞いたところでは、設備が老朽化してガソリンの貯蔵タンクを更新すると億単位の費用がかかるので、設備更新のタイミングで廃業してしまうんだとか。

それにしても多少田舎っぽいとはいえ小田原市内でそんな状況になっているとは。

まあ車の燃費もよくなってハイブリッドだ電気自動車だとなると、給油の頻度や量も減るんでしょうね。

しかし車社会の地域では、そんなにガソリンスタンドが間引かれると不便そうです。

あのレンタカー、次の人に貸すために満タンにしないといけないけど、どうしたんだろう?